■初めて書き込み型DVDドライブを購入!

今までCD-RWドライブは何台も購入してきましたが、書き込み型DVDドライブは1台も買ってませんでした。
理由としては、

 ●日常のバックアップは、(複数枚に分割する必要はあるとはいえ)CD-RWドライブで間に合う
 ●CD-Rは実験ネタが結構思いつくが、書き込み型DVDドライブはそんなに実験ネタはなさそう
  
※あるにはありますが・・・ん〜書きたくても書けないことが多い
 ●もし書き込み型DVDドライブを買っちゃうと、メディアもいろいろ買っちゃいそうなので、予算的にきつい
  
すでに、DVD-Rメディア3万円以上購入・・・

ところがふとした理由から買い、使ってみると大容量メディアは予想以上に便利。
プレイステーション2で再生可能なDVD-Videoが作成可能等、CD-Rドライブにはない使い方も出来ます。

そんなわけで、「せっかく買ったので気になることを調べてみよう!」ということで、気の向くままに調べたことを好き勝手に書いてみたいと思います。


断りがないものは、ファーム1.00で確認しています






■Pioneer DVR-A05-J (DVR-105) の特徴

書き込みスピード
 DVD-R 4x 2x 1x
 DVD-RW 2x 1x
 CD-R 16x 12x 8x 4x
 CD-RW 8x 4x
 DVD+R書き込み 非対応
 DVD+RW書き込み 非対応
 DVD-RAM書き込み 非対応

その他
 ファイナライズしたDVD-RWディスクへの追記書き込みが可能
 (クイックグロウ機能)
 DVD-RWメディアの高速フォーマット、消去が可能(1分程度)


DVR-A05-J外観






■各種メディアの記録品位

CD-Rメディアは、メディアによって記録品位に結構差があり、その辺にこだわる人も多いかと思いますが、いろいろ情報を集めていると、DVD-Rメディアにも(CD-Rメディア程ではないにしても)差があるようです。 → かなりあります
その辺がまず気になるので、以下の条件で検証します。

※ショップで普通に買えるDVD-R/RWメディア(2002年11月時点)で、記録品位にどのくらい差があるのか?を知るのるが目的です


書き込みソフトは、Record Now MAX 4.11(Px Engine 1.1.358) を使用
適当な映像ソースを計120分程度用意して、DVD-Videoを作成
書き込み速度は基本的にMAX指定(メディアに合わせて、ドライブ側で勝手に焼き速度を落としてます)
※Pioneer 4倍速対応メディアのみ、MAX指定と2倍速指定の2通り試してます
最終的にDVD-Rに焼いたデータをハードディスクにコピーして、その時間から判断します
※この検証方法については、The COLT-T's webcoms さんの検証方法を大いに参考にさせて頂きました



以下のDVD-Rメディアは、ほとんど1枚しか試していません。
そのため、それなりの情報でしかないことをあらかじめご了承願います。
(DVD-Rメディアは、多少なりとも品質差があるため)

メディア (選ばれた)
書き込み速度
プレイステーション2
での再生

プレイステーション2詳細
本体
 SCPH-10000
DVDプレイヤーバージョン
 1.01

DVD-Rディスクの全ファイル(約4.3G)を
コピーするのにかかった時間
補足説明等
Pioneer
DVR-A05-J
から
ハードディスクへ
TOSHIBA
SD-M1502
から
ハードディスクへ
製造国 日本
メディア情報
4倍速 良好 12分40秒 27分22秒 Pioneer純正の4倍速メディア(VIDEO用)
製造国 日本
メディア情報
2倍速

※これのみ、始めから2倍速に設定
良好 12分39秒 27分22秒 上記と同じ条件で、書き込み速度のみを2倍速に変更
製造国 日本
メディア情報
4倍速 良好 12分40秒 未確認 ↑の2つのとの差は、レーベル面の加工、だと思います(多分)
製造国 日本
メディア情報
4倍速 良好 未確認 未確認 Pioneer純正の4倍速メディア(データ用)
製造国 日本
メディア情報
2倍速 RWメディアのため
マウント不可

PS2の型番によっては再生できるとの情報あり
未確認 未確認 これのみRWメディア。
そのため、他のメディアとは純粋に比較できません。
製造国 日本
メディア情報
4倍速 良好 12分39秒 27分22秒 太陽誘電の4倍速対応メディア(データ用)
製造国 日本
メディア情報
4倍速 良好 未確認 未確認 太陽誘電の4倍速対応メディア(VIDEO用)
RiTEK
4倍速対応DVD-Rメディア
 
製造国 台湾
メディア情報
4倍速 良好 12分40秒

これのみ違うPCで測定したため、あてにならない可能性あり
未確認 Pioneer, 太陽誘電に続く、注目の4倍速対応メディア。(ノンパッケージ品)

まだ3枚しか焼いてませんが、とりあえず問題は出てないです。

記録面はこれまでのRiTEK同様少しきつめの紫色。
製造国 台湾
メディア情報
4倍速 良好 未確認 未確認 ドスパラで購入可能なXCITEKの4倍速メディア。メディア情報は上のRITEKと同じです。
製造国 日本
メディア情報
2倍速 良好 未確認 未確認 Pioneer製データ用メディア
製造国 日本
メディア情報
2倍速 良好 26分50秒 27分22秒 よく流通していて、入手しやすいmaxell データ用メディア。
ショップによっては1枚あたり300円くらいで入手可能。
製造国 日本
メディア情報
2倍速 良好 未確認 未確認 FUJIのメディア

確認したのは、maxell 製でした。
製造国 日本
メディア情報
2倍速 良好 26分49秒 27分22秒 TDKデータ用メディア。
こちらもショップによっては1枚あたり300円くらいで入手可能。
製造国 日本
メディア情報
2倍速 良好 26分49秒 27分22秒 同じくTDKメディア。
このパッケージのは、レーベル面が全面コーティングされていて、非常にいい感じです。
製造国 日本
メディア情報
2倍速 良好 未確認 未確認 「記録面を100倍強くした」というメディア。
メディア情報は、従来のもの一緒です。

※大事なデータの長期保存にいいかも
製造国 日本
メディア情報
2倍速 良好 26分49秒 27分22秒 三菱のAZOメディア
製造国 日本
メディア情報
2倍速 良好 未確認 未確認 Panasonicのメディア
製造国 日本
メディア情報
2倍速 良好 未確認 未確認 旧太陽誘電メディア
製造国 台湾
メディア情報
2倍速 良好 26分49秒 27分22秒 現在(2002年11月)の台湾製メディアで、2倍速焼きが可能な貴重なメディア。A05-Jユーザーの人は要注目。まだ1枚しか確認してませんが、問題なく記録できてます。

→と思ったら、2倍速焼きでベリファイエラーが・・・

製造元 CMC
製造国 台湾
メディア情報
なぜか焼きにいく前にエラー -
-
-
なにげにケースがよいメディア。

製造元 CMC
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 ディスク外周部
が再生不可
(読み取りエラー)
途中から読み
出し不能に
- PS2での再生、ファイル読み出しとも不具合あり。
たまたまハズレ品の可能性もあるかと思い、再度購入しましたが、今度は焼きに行く前にエラーとなってしまいました。

製造元 CMC
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 良好 未確認 未確認 BenQブランドのメディア。

製造元がAcerじゃなさそうなのが気になりますが・・・
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 ディスク外周部
が再生不可
(読み取りエラー)
未確認 未確認 泣く子もだまるPRINCOメディア(謎)
SuperX XCITEK(いずれもPRINCO)はなかなかよい結果ですが、これはPS2での再生に不具合あり。
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 良好 26分38秒 27分22秒 1枚あたり約160円という激安メディア。PS2での再生も良好です。
ただ、色素がやけに薄いのが少し気になりますが・・・

製造元 PRINCO
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 良好 24分22秒 27分22秒 同じく1枚あたり約160円という激安メディア。
それにしても、予想以上の好結果が出てます。(焼き速度は1倍速になる & 耐久性が気になりますが)
同じく、色素がやけに薄いです。

製造元 PRINCO
メディア情報
1倍速 良好 26分49秒 27分22秒 台湾産?にしては高めのような気がしなくもないメディア。
とりあえず普通に焼けてます。
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 ディスク外周部
の再生に難あり
(ブロックノイズ発生)
未確認 未確認 LEAD DATAのプリンタブルメディア
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 良好 24分48秒 27分22秒 最安値?の激安メディア
ドスパラ等で、1枚あたり約110円で購入可能。

製造元 PRINCO
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 良好 未確認 未確認 上記のメディアのプリンタブルタイプ。

製造元 PRINCO
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 良好 未確認 未確認 CD-Rではおなじみのブランド。

製造元 RITEK
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 ディスク外周部
が再生不可
(読み取りエラー)
未確認 未確認 あまり見かけないメディア。

製造元 RITEK
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 ディスク外周部
が再生不可
(読み取りエラー)
未確認 未確認 今回試した中では最悪のメディア。

焼けました〜♪といった感じで、正常に終了しますが、実際焼き面を見ると外周部の色素変化があまく、PS2での再生も不可。掲示板でも「マウントできない」といった報告があることからも、安売りされていても買わない方が無難かと思います。

製造元 PRODISC
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 ディスク外周部
が再生不可
(読み取りエラー)
未確認 未確認 Smartbuyと同様、最悪のメディア(製造元 PRINCO)

同じく
焼けました〜♪といった感じで、一見正常に焼きあがりますが、外周部の焼きがまるでだめです。

※こちらの方が最悪度は高いです(汗)PRINCOは品質差が・・・


あまりに焼きが変なので、写真アップしました。↓の方を参照。
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 良好 未確認 未確認 ショップによっては、XCITEKより最安値?のメディア。とりあえず普通に焼けてます。

製造元 Giga Storage
製造国 台湾
メディア情報
1倍速 ディスク外周部
の再生に難あり
(ブロックノイズ発生)
未確認 未確認 試したものは外周部に難あり。

製造元 RITEK
製造国 韓国
メディア情報
1倍速 良好 未確認 未確認 製造元は、あまり聞きなれない「BEALL」なるメーカー

製造国は韓国

※記録面に傷があり、少し嫌な印象
製造国 スイス?
メディア情報
1倍速 ディスク外周部
が再生不可
(読み取りエラー)
未確認 未確認 国内ではあまり見かけないメディア。記録面に擦り傷があり嫌な感じです。
コレクション以外の用途はないかも・・・





コレクターズアイテム

パッケージ

レーベル 補足説明等
 maxell の貴重な3.95GB メディア
 (シンガポール製)
 
 
※メディア情報は取得できず
 三菱の貴重な3.95GB メディア
 (シンガポール製)
 
 
※メディア情報は取得できず




パイオニアドライブだけに、パイオニアメディアが良好、というなんともつまらない結果になりました。
それにしても、DVR-A05-J → ハードディスクへのコピー時間は、思ったより差がでています。


→と思いましたが、これの原因はドライブの仕様です。

下の表のとおり、4倍速対応のDVD-Rメディアに記録されたデータを読むときと、4倍速非対応のDVD-Rメディアに記録されたデータを読むときでは、速度にかなりの差があります。


Pioneer DVR-A05-J仕様
読み速度
 DVD-ROM(1層ディスク)  最大12倍速 
 DVD-ROM(2層ディスク)  最大8倍速
 DVD-R(4倍速メディア)  最大6倍速
 DVD-R(4倍速メディア以外)  2倍速
 DVD-RW(2倍速メディア)  最大6倍速
 DVD-RW(1倍速メディア)  2倍速
 CD-ROM  最大32倍速
 オーディオCD  最大10倍速
 VideoCD  4倍速






一番感じたのは、国産メディアと、そうでないメディアの品質差が非常に大きい ということです。
国産でなくても品質のよさそうなのはあると思いますが、ショップで買う段階でそれを見極めるのは非常に困難。

逆に国産メディアは安心度が高い印象です。
ただし、Pioneer 4倍速メディアに4倍速焼きしたときに、2回程ベリファイエラーが発生してしまいました。(焼いたPioneerメディアはトータル15枚くらい)
国産メディアへの2倍速焼きではまだ問題は出ていないので(かれこれ50枚以上確認) ほんとに重要なデータを記録するときは気をつけたほうがいいかもしれません。


あと、4倍速メディアは太陽誘電から出てますが、これは10枚焼いてまだ問題なし。(誘電4倍速は意外にいいかも)



ベリファイエラーが出てしまったPioneer 4倍速メディアから、A05-Jを使ってハードディスクにコピーしようとするとこんなエラーが!! 正直、これでは安心して使えない。
(重要なデータは、TDKに2倍速焼きすることにしました)
これって、やっぱりうちのPC環境のせいでしょうか?
 
その後10枚ほど焼いてますが、ベリファイエラーはなし。
ファームを1.21に上げた状態では2枚焼きましたが、こちらもベリファイエラーはなし。(いずれも4倍速焼き)
ということは、実は(最初に試した)メディアがイマイチな品質だったからとか・・・?
何が悪かったのか不明ですが、DVD-R焼きは思ったよりシビアな印象なので、初めてDVD-Rを使う場合はいろいろと気をつけたほうがよさそうです。


あとは耐久性が気になるところですが、気が向いたら時期を見て追加検証してみます。






■台○製メディアは危険!あたりもありますが、ハズレを引くと・・・

SAILORのメディアに焼いたもの。
外周一杯まで記録したはずが、外周部はほとんど変色しておらず、
あきらかな焼きミスです。






■コピーコントロールCD (CDS200.0.4仕様ディスク) への対応度

ごく普通のCDかのように認識 & リッピング可能です。
ノイズ、音飛び、(YAMAHAドライブにみられる)BoAの「奇蹟」での問題も起きません。
※ただ、Key2Audio仕様ディスクはマウントできないので、うかつに挿入しないように注意!
  あと、読み速度はMAX固定になってます



MISIA / KISS IN THE SKY (CDS200.0.4仕様ディスク)






■Nero CD Speedでの測定結果

測定にあたり、まずはDVR-A05-JでテストCDを作成、と思いましたが、なぜかできず?
→「Start」が灰色状態でクリックできない
仕方がないので、他のドライブでテストCDを作成、と思いましたが、なぜかできず???
→同じく、「Start」が灰色状態でクリックできない

よく分かりませんが、どうもCD Speedの挙動が変なので後回し(^^;


これの原因がようやく判明。
どうも Alcohol 120% のオプションの「メディアの種類を無視」が有効になっていると、うまくいかないみたいです。(このオプションはデフォルトでONになっている & ONになっていてもタスクに表示されないので、気が付きにくい)



→結果は2ページ目に追加






■初めて書き込み型DVDドライブを使った感想とか

OSがWin9x系だと少々不便。使っていくうちに4G以上のファイルを扱いたいときが出てくると思いますが、その際はハードディスクのファイルシステムをFAT32ではなく、NTFSにする必要があります。→OSは必然的にNT系に
(実際私はWin98SEからWin2000に切り替えました)

条件によっては、↑のことは当てはまらないことがあるようです。
焼き面
CD-Rメディアで色素が濃いメディアでは、様々な条件下で焼きムラが出るときがありますが、今回(DVD-Rメディアで)試した限りでは焼き面は非常に綺麗。4倍速ライティング時の騒音もほとんどなく、「こんな静かなドライブがあるのか?」と思うほどです。
焼き速度
1倍速焼きは速度的にかなりつらいが、2倍速あれば実用に耐えられるように思う。
(フルに焼いても、大体30分)
4倍速なら15分なので高速。(ただ、この辺は人によって感じ方は違うかと思いますが)
CD-RWドライブとしても使用可能
空きベイの関係で、ドライブが1つしか付けられない!といった場合にもこのドライブは有効な選択肢の一つになります。
DVD-RW高速消去、高速フォーマット
インスタントCD+DVD以外ではだめっぽいです。
メールにて御指摘頂きましたが、インスタントCD+DVD以外でもできそうです
さらに指摘ありました(^^;
実は私が最初に勘違いしていたのですが、(高速消去、高速フォーマトを混同してた)

高速消去  →  多くのソフトで可能
高速フォーマット  →  インスタントCD+DVD以外では不可
(とA05-J に付属の「キミにもできる!DVD」に書いてあります)

ということで、パケット系のソフトを使うときは、インスタントCD+DVDを使うと便利になりそうです。
そうでない使い方(ディスクアットワンスでDVD-RWメディアに焼く→高速消去→ディスクアットワンスでDVD-RWメディアに焼く→高速消去→........)は、他のソフトでもできそう。(Record Now MAX4で確認)

さらにご指摘(^^;
実はWinCDRでも高速フォーマットは可能だそうです。詳細は こちら
DVD+RWドライブと比べてどちらがいいか?
DVD+RWドライブは使ったことないので、なんとも言えないところですが、一長一短のところがありそうです。
そんなこと言わずに、本音意見聞かせてください。
どちらか迷ったら、「-R」のほうがいいかも。
「-R」のほうがメディアの値段が安く、いろいろなメーカーのものが売ってます。
(コレクターな人は、とりあえず「-R」で)
ただし、「+」は「+RW」を使わないと価値が分からないかもしれませんが。
日立、松下等のマルチドライブと比べてどちらがいいか?
いわゆる「マルチドライブ」は、「DVD-R/RWドライブ + DVD-RAMドライブ」なので、DVD-RAMにどれほど必要性(魅力)を感じるかだと思います。
ただ、値段ではPioneer DVR-A05-J が有利。
4倍速焼きはほんとに大丈夫か?
すでに書いてますが、Pioneer 4倍速対応メディアに、Record Now MAX4で4倍速焼きしたところ、ベリファイエラーが出てしまいました。翌日に同じことやったら正常に焼き完了しましたが・・・
※私のPC環境のせいかもしれません。とりあえず、時間あればベリファイかけておいた方がいいかも。
参考リンク







次へ




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!